人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの黄色いクロスカブ 其の弐


バイクの話題を中心とした浅くて広いブログです。
by tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> デコピンさん この..
by tama-biker at 11:05
九州は桜の開花宣言がどん..
by デコピン at 07:59
22日の夜行バスで小学生..
by idachan at 14:40
> tomoさん ツー..
by tama-biker at 11:09
春の天草ツーリングいいで..
by tomo at 08:22
お気に入りブログ
よく見るブログ
kiyomakoさん月曜どうでしょう
WRTさんStart Your Engines!
プーさんBaconプーの日記
ganmodokiさんテゲテゲ日記
ゆうさんThe Long And Winding Road
ちゃつさん1go!ichi-A
デコピンさん通勤日誌
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧

my SSTR 2020 ダイジェスト版

私のSSTR2020が終わりました。



これまでで一番長いツーリングは2011年3月のトライアンフで行った四国2泊3日。400X乗りの同級生と1,260キロ走りました。
今回は5泊6日、走った距離は1,843キロ、使った燃料は約75リットル。使ったお金は・・・計算したくないッ!(^^;

【1日目:10月23日(金)】177キロ
フェリーの出港は午後7時50分です。出発1時間前までに手続きしないといけないので、お守りを買ってきてくれたカミさんに見送られて4時前に出発しました。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_16333689.jpg

新門司港までほとんど高速を走りました。
船中では自販機でツマミを買い、部屋にこもってビールとハイボールを飲みました。シメに焼きそばUFO。
レストランはきっと混むと思ったんです。船の中で風呂に入るのも泊まるのも初めての経験でした。
これは出港の様子。港湾スタッフがペンライトを振って見送ってくれました。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_16344339.jpg

船が大きいのでほとんど揺れず快適でした。来年の北海道ツーリング(構想中)には長距離フェリーをぜひ活用したいものです。

【2日目:24日(土)】183キロ
船内レストランで朝食をとっていたら、ちょうど明石海峡大橋の下を通るところでした。
この写真では、船は右から左へ進んでいます。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_16430946.jpg

2日目の計画は紀伊半島一周でしたが、ブロ友のMロコさんが「紀伊半島は巨大だよ」というのでアッサリ変更。奈良の大仏様を見物に行き、そのまま直線的に名古屋のホテルへ。
夜はもう1人のブロ友ニコちゃん(東京から新幹線で来た)と3人で飲んでしゃべって大賑わい。オイオイ、距離近すぎるって!

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_16454451.jpg

2人ともきょう初めて顔を合わせるのに、なんでこう話が合って盛り上がるのでしょう。
温泉センターの大広間の食事処なのに、3人で2万1,100円も飲み食いしたのにはオドロキました。( ̄▽ ̄;)!!

【3日目:25日(日)SSTR本番】386キロ
頭いてぇ~。飲み過ぎました。
日の出とともに名古屋港ポートビルの駐車場でスタート地点を登録。SSTRはスマホに走行記録を入れられるので、じつに楽です。
ひたすら高速を走ります。指定道の駅を1ヵ所通らないといけないので、福井県の道の駅河野(こうの)に寄りました。
途中から雨が降り出したので、ここで雨具を着ました。寒さよけにも役立ちました。
雨降り用にと買った青い防寒ゴム手袋はそれほど断熱効果がなかったし、グリップが滑ってバイク用には向かないことが分かりました。
日本海のすぐ横を走る北陸自動車道は強風でした。波しぶきが風に飛ばされ、遠くが白くかすんでいます。シールドにもしぶきが付いて先が見づらくなりました。
千里浜なぎさドライブウェイ手前の道の駅で、千里浜は走行できないと書かれた張り紙を見つけてガッカリ。
そのためにまだ使えたタイヤをわざわざ替えたのに・・・。
千里浜レストハウスへ行くと、ゴールゲートが作られていました。スタッフの誘導でゲートをくぐりましたが、通った後で何のポーズも取らなかったことに気づきました。
レストハウスの外にテントが張られ、スタッフがゴール手続きをしてくれました。
今日の参加者は700人くらいいたようです。この日からスマホによるSSTRシステムが動き出したので多かったのでしょう。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_16504663.jpg

同じ85TTに乗る金沢の有名人さんに会いたくてしばらく待ったけど連絡の方法がなく、先を急ぐことにしました。
白米千枚田です。ここで暗くなるのを待ちました。ライトアップされた千枚田はとても幻想的で、しばし時間の経つのを忘れました。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_07035026.jpg

きょうの宿は輪島です。今回のツーリングで唯一のビジホではない旅館だったんですが、一人で宴会やってもしょうがないのでコンビニで買った地鶏炭火焼きを肴にビールと焼酎を飲みました。
SSTRのステッカーを貼ったバイクが何台か止まっていたものの、連絡のしようがないのです。来年の課題にします。

【4日目:26日(月)】438キロ
奥能登へ足を伸ばしました。このあたりは塩田が多いんですね。
塩づくりというと太陽の熱が大事かなと思うんですが、どう考えても能登半島の天気がいいとは思えません。風で乾燥?それとも沸かし?
奥能登は絶景のワインディングを楽しみました。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_17021595.jpg

九州と比べると景色の陰影が濃いというか、光と影の影の部分が深い気がしました。
押し車を押して歩くお婆さんが景色の一部になっていました。
道の駅狼煙(のろし)で660円の高級ステッカーを買いました。ちょっと高すぎます。
レストラン日本海倶楽部にもいつか行って食事したいものです。
未練がましく千里浜なぎさドライブウェイを再度訪れましたが、やっぱり通行止でした。
レストハウスで食べたなぎさそば。大きなハマグリが3個も入っていて美味でした。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_17043352.jpg

次の宿、舞鶴へと向かいましたが、日が傾くととたんに空気が冷たくなりました。高速のトンネルで1秒間眠りました。( ̄▽ ̄;)!!
高速は速くて便利だけど運転が単調になるのが怖いです。とくにトンネルの中は風も弱まり、流れるランプが催眠術のようです。

【5日目:27日(火)】421キロ
鳥取砂丘はやめて、淡路島経由で四国に入りました。到着が遅くなると暗くなるし、寒さも増すので予定したコースを削りました。
明石海峡大橋を通るのは初めてでした。このときはカメラを準備していなかったので、この写真は大鳴門橋です。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_17184812.jpg

淡路島もただ通り抜けるにはもったいない気がします。でも早く次の宿でゆっくりしたかったので先を急ぎました。
道後温泉は何年ぶりでしょう。本館には半分カバーがかけられ、改修工事が行われていました。
完全に終わるまであと4年ほどかかるそうです。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_17195572.jpg

営業に支障はないんだろうかと思いましたが入浴はできたし、本館はプロジェクションマッピングをやってしたたかに商売していました。
風呂上がりに近くの居酒屋で4種類の道後地ビールをいただきました。①漱石ビール②坊ちゃんビール③マドンナビール④のぼさんビール。
ホテルも温泉も居酒屋も、すべて入るときに検温を受けました。徹底しています。熊本はそうでもありません。感染者数の差はここから来るのかな。

【6日最終日:28日(水)】238キロ
足摺岬は早々に取りやめフェリーを1便早めました。1便でも2時間違います。
佐田岬(さだみさき)の一番細い部分に架かる堀切大橋。ここだけが左右で別の海を見ることができます。
北が瀬戸内海、南が太平洋というか佐賀関沖。残念ながら欄干の風よけが邪魔してライダー目線では景色がハッキリ見えません。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_17360688.jpg

三崎港に「しらすパークはなはな」という新しい施設ができていました。
2階のしらす食堂で釜揚げしらすと生しらすの2色丼をいただきました。
屋外にはテラス席もありましたが混んでいたので中で食べました。釜揚げしらす丼は2011年にトラで来たとき宇和島の道の駅で初めて食べて、そのうまさに感動したのでした。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_17373365.jpg

次また行くことがあれば、伊勢海老とウニと釜揚げしらすが載った大漁丼(4,500円)を食べたいと思いまする。(^^;
大分の佐賀関港に着くと、いきなり気温が上がって手袋を薄手のものに替えました。やっぱり九州はライダー天国だー。
阿蘇を通ってまだ明るいうちに、ちょうど5時頃帰り着きました。
来年リベンジできればいいなぁ。

my SSTR 2020 ダイジェスト版_f0400148_17441458.jpg


by tama-biker | 2020-10-29 21:10 | モトグッツィ | Comments(14)
Commented by naka at 2020-10-29 22:00 x
長旅お疲れ様でした。
せっかくのなぎさドライブウエイも走行出来ずに残念でしたね。やはり5月でないと砂浜の状態が悪いのですね。
来年リベンジしてください。
Commented by tama-biker at 2020-10-29 22:53
> nakaさん
昨日、カミさんにnakaさんとこにお土産を何も持っていかなかったことを叱られました。こういうところが抜けてますよね。
来年、方法が元に戻ればいいですね。5月だと昼が長いしスタート地点の選択肢がかなり広がります。なんといっても土曜日開催なので、その夜に一杯できます。
なんとしても千里浜ゴールで申し込み、宿は金沢にします。
Commented by idachan at 2020-10-30 11:40 x
結構あちらこちら走り回りましたねえ、千枚田は
寒くなったので夜まで待てませんでした、こんな
にきれいなら頑張ればよかったなあ・・・。

晩飯の時に一人は寂しいので、今回も弟を連れ出
しますが如何せん飲みすぎるのが欠点です。

昨日荷物まとめましたが着るものばかりで、多分
使わないものもあるんでしょうね?
Commented by tomo at 2020-10-30 14:00 x
SSTR完走おめでとうございます
千里浜を走行できなかったことは残念でしたが、想い出に残る素晴らしい旅でしたね。私もSSTRにチャレンジしたい気分満々になりました。
四国にも来られていたのですね、次回四国に来られた際には是非高知にもおい出て下さい。龍馬空港近くの海産物店では600円で釜揚げしらすも、生しらすもお代わり自由食べ放題のシラス丼のお店もあります。
奥様のお守りにお見送り~SSTR完走の「おかえりなさいケーキ」でのお迎えと、そこが1番感動しました。素晴らしいご夫婦ですね。羨ましい限りです(笑)
Commented by tama-biker at 2020-10-30 14:33
> idachanさん
一人も二人も、どっちも悩ましいですね。仲のいい弟さんがいてうらやましい限りです。
タートルネックのフリースは重宝すると思います。洗ってもすぐ乾くし、かさばっても軽いのがいいところです。何枚か持っていますが、今回は忘れました。何年も着てくたびれてきたから買い直そうと思います。
Commented by tama-biker at 2020-10-30 14:39
> tomoさん
5泊6日もしたのに、モトグッツィと出会うことは一度もなく、いかに希少種か思い知りました。
グルメ情報はまったく白紙状態でしたので、運よくいい店に当たればもうけものという程度でした。
カミさんが道後温泉本館に行きたいようなので、次は車で四国を急襲するかもしれません。
あさってがカミさんの誕生日で、ものぐさな私はなにをどうするか非常に迷っています。
Commented by kiyomako at 2020-10-30 14:42 x
SSTR無事完走 (^O^)/ おめでとうございます!
GOALのゲートをくぐるって経験は無いので、感激も倍増でしょうね!
6日も走ると凄い充実感だろうし、毎年エントリーするのも分かる気がします
普段と違う景色を走るのって凄く楽しいし、やっぱバイクで旅するのって良いなぁ(・∀・)

Commented by tama-biker at 2020-10-30 15:11
> kiyomakoさん
作戦ちょっと失敗です。
往路は時間がかかってもあちこち行きたい場所を回りながら進み、復路こそ長距離フェリーで寝ているうちに九州に戻りたいですね。
気持ちはゴール時が最高潮なので、その後のロングツーリングは少々くたびれました。
来年5月開催なら原二でもいいかなって思っています。
Commented by テンジン at 2020-10-30 17:17 x
SSTR完走おめでとうございます
写真を見る限りとっても楽しい大ツーリングだったようですね
近所のニコちゃんも行くなら声を掛けてくれたらヨカッタのに・・・(10年ぶりにMロコ トーちゃんにも会えたなぁ)
30代の頃、従妹とその友人がセロー・私(DT)とその友人(XR)でライドカムロにエントリーしました
ところが前々日に客先からのクレームが入り参加費だけ払って3人を見送る羽目に(ゼッケンだけもらいました)
友人が女の子2人の3日間の面倒を見てくれ、川渡りやエンジンの水抜きなどガレ場の安全も完璧だったのをあとから聞いて大感謝
今でも従妹はそのときのことを懐かしそうに話します
僕も実走したかったなぁ
Commented by tama-biker at 2020-10-30 18:20
> テンジンさん
急々に話が入って新幹線に飛び乗ったようなことを言ってました。テンジンさんの話も出て盛り上がりました。
レイドカムロ、ググったらすごいレースだったことが分かりました。とてもじゃないけど還暦過ぎたおっさんが重いアドベンチャーバイクで参加できるようなヤワなイベントではなかったようで、30代のテンジンさんがDTだったら十分行けたでしょう。
Commented by WRT at 2020-10-30 18:50 x
無事ご帰宅おめでとうございます。ケーキの歓迎も素晴らしい!
ロングな遠征は癖になりますよ(笑)。
ところで、リアのブレーキパッド点検されていますか?新品で厚さ4〜4.5mm、2mmを下回るとあっという間に減り、万一ディスクを削ることになると高く付きます。
ブレーキングの癖次第ですが、私は1〜1.5万キロで交換が常。現在2mm弱。
ところが今純正品がないんです。伊から届きません。
きちんとしたサードパーティー製二種も欠品中。だから、乗らないようにしています。
ご参考まで。
Commented by デコピン at 2020-10-30 19:58 x
懐かしいですね。SSTRではないですが、4年前にホンダ400Xで能登半島一周しました。2泊3日で行ったのですが、帰りは台風の中を走って東京まで帰りました。それ以後、多少の雨では動じなくなりました。
Commented by tama-biker at 2020-10-30 20:34
> WRTさん
明日、Fタイヤのチューブレス補修に行くので、聞いてみますね。私はどちらかというとFブレーキを主に使うので大丈夫とは思いますが・・・。
きょう、車体の塩分を落としました。
Commented by tama-biker at 2020-10-30 20:44
> デコピンさん
雨に濡れたって別に死ぬわけじゃないけど、バイクにとって雨は天敵のようなものですね。今回はSSTRの当日、25日の午前中に1時間ほど降られました。軽傷です。
輪島の朝市から先にはまだ行ったことがなかったので、とても印象深いツーリングになりました。大自然に囲まれた場所より、人が暮らしている情景が好きです。点在する空き家は寂しさを感じますが、この景色がいつまでも残ることを願って走りました。
<< my SSTR 2020 トピック① G310ちょいツーと85TTタ... >>