人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの黄色いクロスカブ 其の弐


バイクの話題を中心とした浅くて広いブログです。
by tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> デコピンさん この..
by tama-biker at 11:05
九州は桜の開花宣言がどん..
by デコピン at 07:59
22日の夜行バスで小学生..
by idachan at 14:40
> tomoさん ツー..
by tama-biker at 11:09
春の天草ツーリングいいで..
by tomo at 08:22
お気に入りブログ
よく見るブログ
kiyomakoさん月曜どうでしょう
WRTさんStart Your Engines!
プーさんBaconプーの日記
ganmodokiさんテゲテゲ日記
ゆうさんThe Long And Winding Road
ちゃつさん1go!ichi-A
デコピンさん通勤日誌
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧

年内自粛

年内のバイクは自粛することに決めました。
エンジンをかけるくらいはするかもしれませんが、もう出かけません。
年内自粛_f0400148_09553952.jpg

にほんブログ村 バイクブログへ




ボウリングの例会(週1)はしばらく欠席。
ショートツーリングもダムカード集めも休止します。
熊本県は12月14日からリスクレベルを「レベル5厳戒警報」に引き上げました。
年内自粛_f0400148_10082972.jpg
外出については、感染が流行している県外への旅行を控える要請をしています。
九州で毎日の感染者が多いのは、福岡ダントツ、次が熊本です。
年内自粛_f0400148_10473446.jpg
福岡へ行かないことはもちろんですが、熊本県人が他県へ移動するのも、九州ではきっと歓迎されないでしょう。
気温が低くなると湿度が下がり、結果として空中を漂うコロナウィルスの生存時間が長くなって数も増えるそうです。
高齢だし基礎疾患もあるので、正直、コロナに罹患する恐怖があります。
寒くてウィルスの多い外には出ず、家でじっとしておきます。
なんかブログネタを考えなきゃ・・・。


by tama-biker | 2020-12-17 10:48 | モトグッツィ | Comments(14)
Commented by WRT at 2020-12-17 11:29 x
そういう考え方、人それぞれでよろしいと思います。
私は、感染防止対策を究めてツーリング継続という判断です。室内に入って他人と話す、それを回避する方法を模索し、徹底していこうと思います。
お金も使って多少貢献してあげないといけないしね。
Commented by tama-biker at 2020-12-17 12:54
>WRTさん
自分なりに予防対策はしているつもりですが、巷には濃度の低い消毒液が出回っているし、カッコばかりで役に立っていないマスクを着けている人も多いし、ちょっと怖くなりました。
家でやっていた忘年会も新年会も中止。娘はたぶん帰省しないと思います。しばらくの辛抱とはいえ、つらいな。
Commented by maou29_v94 at 2020-12-17 16:21
そうですね^^;
怖いと思ったら辞めるべきですよね^^;
辞める勇気も必要ですよねwm
猫が可愛子ですよねw
Commented by tama-biker at 2020-12-17 17:17
> maouさん
ふと毎週やってるボウリングのリーグ戦が危ないと思ったんです。ボウリング場もコロナの影響でいまはガラガラですが、それでもワンフロアーで20人近い人間がプレイします。
行きつけのボウリング場はゲームセンターも併設しているので、それとは別に若者の出入りもあるんですよね。
それでなんか急に行くのが怖くなりました。

グレーの子ネコはすっかり慣れて、家で飼っています。来週月曜が去勢手術です。母親が全然ダメで、エサだけは家の中で食べますが、体には絶対触らせてくれません。こっちの避妊手術をどうするかで悩んでいます。
Commented by idachan at 2020-12-18 13:04 x
寒くなって、コロナが復活して福岡に次いで熊本も
元気になってますね?北九州も医療関係従事者には
頭が下がる思いです。

明後日の近場周りをラストにしようと思ってますが、
天候次第というテイタラクです。

大分に住む友人が「ドラッグスター1100」をドナ
ドナしたいとかで泣きつきメールを送ってきましたが、
生憎私の周りにそっち系は思い当たりません顔の広い
tamaさんなら・・・と思いついた次第です、よろしく
お願いいたします。

再び北九州ナンバーで動けなくなりましたが、冬場で
良かったと思うことにします。
Commented by tama-biker at 2020-12-18 13:36
> idachanさん
V85のリコール連絡が入ったので、来週、店まで行こうと思います。今年のバイク乗りはたぶんこれが最後でしょう。
ドラスタですか?アフリカツインの先輩が、たしか以前乗っていました。国産のアメリカンですね。
少しでも高く売りたいならヤフオクでしょう。時期的に厳しいけど、安くスタートすれば赤男爵や単車王より高くなると思います。
昨日のニュースで、熊本は実効再生産指数が高いと言ってました。感染者の増える可能性が大ということです。また全国的には無症状の感染者も1%くらいいるそうなので、いつどこで感染しても不思議ではないということです。寒くて乾燥するいまの時期は特に用心すべきと思います。
Commented by デコピン at 2020-12-19 11:47 x
昨日の早朝、乗客もまばらな地下鉄でマスクもせず眠りこけている人いました。時々くしゃみをしていたので、その人の周囲の席は皆避けていました。迷惑な話です。
Commented by tama-biker at 2020-12-19 20:28
> デコピンさん
熊本は数日前から最高レベルの厳戒態勢が敷かれ、蒲島県知事は昨日「感染流行地からの帰省は控えて」とトドメの一発を表明しました。楽しみにしていた娘の帰省は、これで完全に消えました。
なにを楽しみに年末年始を迎えたらいいのでしょう。
Commented by デコピン at 2020-12-20 07:52 x
うちの娘も隣の神奈川県にいるのに、コロナが怖いから正月は帰らないとほざいています。
Commented by ツーチー at 2020-12-20 08:04 x
コロナ感染者数が増えてきましたねぇ。
ツーリングなどの外出を控えておかれるというのも、
自衛策としていいご判断だと思いますよ。
ランチは外で.. というのも厳しい季節になりましたからね ^^
しかしいい加減コロナも落ち着いて欲しいです。
大阪近郊に住んでいて大阪市中心部へ通勤している身としては
感染防止に細心の注意を払っていますが、
少々食傷ぎみというか気疲れ気味です (苦笑
Commented by tama-biker at 2020-12-21 00:43
> デコピンさん
隣県でしたら、こっちから押しかけて行ったらどうですか?
年末年始、親の世話をしなければならないなら、きっと帰って来られると思います。(^^
Commented by tama-biker at 2020-12-21 00:51
> ツーチーさん
ツーリングだけならそんなに危険性はないと思うんですが、走っても寒いから、ちょうどいい休業だと思って休みます。
と言いつつ、きょうはディーラーで「サービスプログラム」というものを受けてきました。リコールするほどの不具合じゃないけど、メーカーが自主的に改善策を施します、というものです。
内容はクラッチワイヤーのホルダー(クリップかも)交換、ウィンカー4ヵ所の交換でした。
ウィンカーは製造手法の不備で水が浸入しやすいそうです。ユーザーからクレームが出てリコールになる前に手を打ったようです。
コロナが落ち着くのはワクチン接種が始まってから、来年5月くらいでしょうか・・・。
Commented by tomo at 2020-12-22 08:09 x
全国的にコロナ感染拡大していますね。高知県も連日二桁の陽性者が続き、あっと言う間に500人超えとなり、四国でダントツになりました。
医療の方もこの状態で増えると治療が必要な方が治療を受けることが出来なくなりそうで緊迫しています。手洗いが1番の感染予防ですが、少雨の冬水不足も深刻になっていきそうです。
バイク用バッテリー充電器を購入しました。乗れない日が続く際には充電して乗れる時に向けて待機します。
人の心にも充電が必要な世の中ですね、モチベーションを上げて免疫も上げなくては!
Commented by tama-biker at 2020-12-22 10:23
> tomoさん
洗って2、3日使っていた布マスクをやめ、紙マスクを1日で使い捨てするようにしました。
手洗いはもちろんのこと、人の集まる場所へ行かないのが一番かと思います。とくに外食は少人数でもしばらく控えます。
ツーリングは感染については安全でも、ケガのリスクは高いですね。くれぐれも病院の世話にならないような運転を心がけたいです。
バイクをショップに入れたら、空気圧が高すぎることが分かりました。自転車用のパナレーサーという手動ポンプを使っていますが、ポンプ一体式のゲージが0.2~0.3kPa違っているみたいです。専用のエアゲージは持っているのですが、ただいま行方不明。
<< 珈琲買いにブラパチ シートクリーニング >>